FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イースター

オーストラリアは只今イースターホリデーです

イースターとは・・・
キリスト教の「復活祭」とのこと

大イベントのイースター自体は先週末でしたが、学校などは今週末まで休みです。

私たちはキリスト教徒ではないのではっきり言ってイマイチ意味が分かりませんでした

少し調べたところ、イエス・キリストが十字架にかけられて処刑されたって話は有名ですね。

キリストは不完全な人間たちの罪を全て背負って、十字架にかけられ死にました。

それが今「Good Friday」と言われている金曜日でした。(何でGoodなんだろう?!)

そして、キリストは3日後の日曜日に復活し生き返ったのです。

つまりイースターはキリストの復活・・・新しい命の誕生・・・を祝うお祭りということです。

イースターにはイースターバニーというウサギが登場して、チョコレートでできた卵を運んできます
 
2009年オーストラリア 203
マシュマロで作ったイースターバニー マシュマロって砂糖のかたまりなのね

何人かのオージーに、何でウサギは卵産まないのにウサギなの?って聞いても

さぁね 何でだろうね?!とにかくバニーなんだよ!

      No worries!という返事。

なんでも、卵は新しい命を象徴していて、キリストが死という殻を破って復活したことが

ひよこが殻を破って誕生することに似ているから・・・だという。

そして子供のいる家庭ではイースターの日曜日に庭にチョコレートの卵を隠して探す

「エッグハンティング」というゲームをします。

これはイースターの前9週間は卵を取ることが禁じられていて、イースターにそれが解禁になり

一斉に卵を探す中世の風習からきているそうです。

     ふぅ・・・これだけ研究したらキリスト教徒になれるかも・・・

そして、我が家と仲良くしているサイモン家に

「エッグハンティングするからおいでよ ・・・朝7時から」

って、さすがオージーは早起き

そして眠い目をこすりながら行きました


    いっぱい見つかって子供たちは大喜び

そして朝からBBQコンロでお好み焼きをご馳走してくれるのとこと!

(以前作ってあげたら大のお気に入りに)

料理好きのサイモンはなんでも真似して作ります!

2009年オーストラリア 206
     結局手伝っているダンナ BBQは男の仕事


2009年オーストラリア 204
 美味しくできました ちなみにキャベツではなく白菜入り!

イースターはみんな休みで、家族や親戚と集まって食事をしたり、旅行に行ってのんびりするみたいです。

そんなこんなで、私たちの初イースター体験は終わりました。

異文化について理解するには宗教についても理解しないと分かりませんね。

とても興味深いです

そうそう、書き忘れてましたが、我がユニットに少し前に「ペスト バスターズ!」が来て

ゴキちゃんとアリさん達を退治してくれました

先週台所で倒れていたのを最後に見ていません・・・。

ではまた。








スポンサーサイト

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

コメント

No title

イースターのお話、すっごく勉強になりました!
今まで、なにも疑問に思わなかったけど、確かにウサギに卵って不思議だよね~
でも、こうやって異文化を理解して学ぶって、大事なことだし楽しいね!
またこの手のお勉強日記も今後期待しています。

バーベキューでお好み焼きって、あまり聞かないけど(笑)・・・すっごく、おいしそ~!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。