スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とうとう

先週、私の学校がようやく終わりました。
そしてオーストラリア生活も残すところあとわずか・・・
となりました。ホッとするやら寂しいやら・・・。
先週までは本当に目が回るほど忙しくて、睡眠時間も毎日4、5時間でした。
最後の4週間で、TESOLという英語の先生になるコースをやりました。
ほんの4週間ですが、内容が凝縮されてて課題も多く、実習もあったのでそれなりに大変でした

最初の2週間は英語そのものについてや教授法などのレクチャーで、最後の2週間は実習でした。
生徒はニューカレドニアから来た女性で、基本会話は出来る程度。
私と他の4人の受講生で順番に教えました。
とは言え、しょせん私は日本人なので色々奮闘しながらなんとか終えました!!!

今は終わったことの安堵感と達成感、開放感でいっぱいです
修了書と推薦状ももらいました

Australia Sep-Oct 039
            TESOLの仲間達

みんなとても良い人達で助け合って頑張りました。
中には、もう先生として海外で就職が決まった人もいます。


Australia Sep-Oct 029
          語学コース、TESOLと通った学校

学校生活は3ヶ月でしたが、とても充実していて長く感じました。
生徒も私より若い人がほとんどでしたが、(私が最年長?!)良い友達がいっぱいできました。
生徒の半分以上はスイス人という状況でしたが、韓国人やタイ人、ドイツ人、ブラジル人の友達もできました。

Australia Sep-Oct 038


英語の勉強には終わりがなく、まだまだ足りないですが今後は日本でも勉強していこうと思います。
オーストラリアでの生活は、本当に一言では言い表せないです。
でもたくさんの人に出会い、助けてもらい、色々な経験をしました。
良い経験ばかりではありません。

外国で生活する大変さも身にしみて感じました。
そして日本のすばらしさも改めて感じました。
言葉は全てではないし、言葉が必要ないときもあります。
でも、やっぱり言葉は大事です。
人がそれで判断するのも事実です

でも日本で私が習ってきた英語と、英語圏で話されている英語では全く別物のような気がします。
日本では、受験や試験のための英語しか習った覚えがありません。
例えば教科書を読んで、それを日本語に訳して、練習問題を解いて終わり
なので、日本人や韓国人などは文法中心に習ってきたのでペーパーテストには強いけど
リスニングやスピーキングにはめっきり弱いんですね・・・

日本の英語教育も今変わろうとしていますが、これからどうなるか興味があるところです。
息子も最初は、英語に対して拒絶反応を示していましたが、今ではオーストラリア人と会話
も出来ています。ものすごい吸収力です
これをキープしていくのが私のこれからの課題です。

Australia Sep-Oct 008
           お手製のパイレーツシップ

今日は真面目な内容になりました
帰国まであともう1ヶ月を切りました!!!
これから現実へと気持ちを切り替えなければ

まずはダンナの就職活動かー?!ひゃーっ
でもここで生活した経験が色々なことで役に立つでしょう。
きっとどんなオンボロ車でも国産なら全然大丈夫!・・・とか・・・
どんな状況でも日本語なら問題ナシ!・・・とか。

まず帰ったら美味しいラーメンだねー
ひゃっほぃ 楽しみぃ。

では、あと少しの生活楽しみたいと思います。
スポンサーサイト
コメント

No title

いい話の内容に感激しました。
オーストラリアの生活はきっと今後の糧となるに違いありませんね。
ところでイモグローブはどう?

happy birthday!

sounds like you've had the time of your life. みなさんによろしく

No title

英語学校お疲れ様でした。
海外での生活はいろいろと大変だった
んだね、オーストラリアでの生活は日本にもどってきてからも役立つことが沢山あるだろうね。
いい経験でしたね!
戻ってきてからは英語の先生!?
旦那様の就職すぐ見つかりますように。
それとうちの旦那の英語力がすっごく落ちているようなので遊びに来た時はみんなで英会話してくださいね~
私はムリですがv-12

hiroさんへ

グローブなんですが、残念ながらこちらのイモには合わないらしく(皮が柔らかすぎるのかもしれません)、いまいちです。。。せっかく送ってくれたのに残念ですv-12

Thank you!

Thank you for the message. We'll miss Australia, but we're also looking forward to go back to Japan now...See you soon! では!

もうすぐ帰国です。

ほんとにあと少しになってしまいましたー!信じられないよv-12
帰ったら早速、新居に遊びに行く計画を立てますね!
言葉は使わないとホントに忘れるからねー。私達もキープできるように頑張るよ☆
ダンナさんと会話練習するかなーv-221
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。